ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

博士での就活を終えて

こんにちは。 おそらく1年以上ぶりの更新です。 今回は博士課程での就職活動の歩みとそれを終えての感想などをまとめておこうと思います。 就職をしようと思った経緯 色々と話す前に、まずは自分のバックグラウンドなどについて説明しなければいけません。…

ホームベーカリー ゴムベルト交換

こんにちは。 今回は故障したホームベーカリーを修理したのでその記録を残そうと思います。 深夜に壊れたホームベーカリー 趣味の料理作りの幅を広げるべく、中古のホームベーカリーを購入しました。 山善のYHB-M560です。 パンやピザ生地を作っていましたが…

【ウタタネ 番外編】"僕を構成する9枚"がようやく決まりました。

こんにちは。 今回は僕の選ぶ好きなCD9枚を紹介したいと思います。 そもそもの企画 確か5年くらい前、Twitterで"#私を構成する9枚"というハッシュタグが流行っていました。これは自分の好きなCDを9枚選んで3×3のタイルに変換、このタグと一緒にツイートする…

【ウタタネ#11】不可幸力/Vaundy

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"Vaundy"さんの"不可幸力"です。 1. 選曲理由 曲自体は有名だけどアーティストと曲名がそんなに知られてなさそうだから。 2. 曲の出会い SpotifyのCM。逆にそれ以外で知…

【ウタタネ#10】サヨナラの意味/乃木坂46

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"乃木坂46"さんの"サヨナラの意味"です。 1. 選曲理由 本日2月20日は乃木坂46の元メンバー、橋本奈々未さんのお誕生日です。 2. 曲の出会い 2016年、当時の私は乃木坂46…

【ウタタネ#9】月のワルツ/諫山実生

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"諫山実生"さんの"月のワルツ"です。 1. 選曲理由 知る人ぞ知る懐メロとして。 2. 曲の出会い 無論、NHK"みんなのうた"。小学生の時かな?時を経て大学院2年生の時にカラ…

【ウタタネ#8】KILLER QUEEN/QUEEN

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"QUEEN"さんの"KILLER QUEEN"です。 1. 選曲理由 選ばずには通れない名曲。そして僕の人生に大きな影響を与えた曲。 2. 曲の出会い 小学校4年か5年生の運動会にて、学年…

【ウタタネ#7】Blood Red Shoes/a flood of circle

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"a flood of circle"さんの"Blood Red Shoes"です。 1. 選曲理由 ちゃんとしたJ-Rockを紹介したかった。あと、ぜひa flood of circleを知って欲しいから。 2. 曲の出会い…

【ウタタネ#6】陽はまた昇る/高橋優

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"高橋優"さんの"陽はまた昇る"です。 1. 選曲理由 なんか最近疲れたから、そんな時に聞きたい曲だった。 あとまだ紹介していない男性ボーカルのJ-Popで良いと思った。 2.…

【ウタタネ#5】VIP/rega

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"rega"さんの"VIP"です。 1. 選曲理由 インスト(ボーカル無し)の曲も紹介したいなと。 2. 曲の出会い 大学生時代に所属していた軽音楽サークルで2つ上の先輩が組んでいた…

【ウタタネ#4】春を告げる/yama

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"yama"さんの"春を告げる"です。 1. 選曲理由 旬の曲を鮮度の高いうちに記事にしておきたかった(リリースから8ヶ月たったけど)。 2. 曲の出会い 2020年10,11月あたりにAm…

【ウタタネ#3】禁断の惑星/志人

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"志人"さんの"禁断の惑星"です。 1. 選曲理由 あえて変化球でラップというか、フリースタイルダンジョン感のある曲を選んでみたかった。あと、三連続で女性アーティスト…

【ウタタネ#2】水流のロック/日食なつこ

こんにちは。 毎週土日に私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"日食なつこ"さんの"水流のロック"です。 1. 選曲理由 頭であまりにもヘビロテして新年の初仕事に支障をきたすほどだったため、ここで昇華させようと思ったか…

【ウタタネ#1】きっとね!/中村佳穂

こんにちは。 毎週土日に私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 記念すべき1曲目は"中村佳穂"さんの"きっとね!"です。 1. 選曲理由 なんとなく。 2. 曲の出会い 元旦に帰省したら父親から勧められたのが中村佳穂さんのアルバム"AINOU"でした…

【新年】せっかくなんで新しい事始めます。

あけましておめでとうございます。 2021年もよろしくお願いします。 さて、新年になったので何か新しいことをしてみようという事で、私が選んだ好きな楽曲を1曲紹介する記事を書いていこうと思います、ペースは毎週土日に1つくらいの間隔で。 これまでガジェ…

【100均DIY】レコードを壁掛けして飾ってみる

こんにちは。 今回は100均のグッズを使ってレコードジャケットを壁掛けできるようにしたいと思います。 レコードジャケットで部屋をおしゃれに 購入 設置 完成 レコードジャケットで部屋をおしゃれに 前回の記事でも書きましたが、最近レコードプレーヤーを…

【備忘録】Synologyに保存した音楽データのスマホへの転送

プレイリストの音楽をiPhoneへ転送する手順を残しておきます。 環境 Synology NAS: DS118 PCでのオーディオソフト: MediaGo 音楽データフォーマット: FLAC iPhoneでのオーディオアプリ: foobar2000 for iOS 手順 0. MediaGoでプレイリスト作成 MediaGoにて、…

【節約術#1】毎月の家賃振込による銀行の手数料を無くす

こんにちは。 今回は楽天銀行を使って毎月の振込手数料を0にした話を書こうと思います。 家賃振り込みによる手数料問題 私事ですが、今年の4月に大阪から東京に引っ越しをしました。大阪での住まいは大学生協管轄のアパートを借りており、毎月の家賃は生協か…

【Volumio2だけじゃない】RuneaudioをRaspberryPi3に導入してみる

こんにちは。 今回は音楽サーバーOSのRuneaudioをRaspberryPi3に入れてみたので、それについて書こうと思います。 音楽サーバーを作りたい RuneaudioとVolumio2 インストール RaspberryPi側の操作 自作のモニターにWebUIを表示する 日本語が表示できない デ…

【WiMax2+開通!】UQ WiMaxのSIMのみプランを契約したらルーターを3つも買ってしまった話

こんにちは。 今回はUQ WiMaxのSIMのみのプランを契約した際のトラブルについてまとめておこうと思います。 4G LTEをWi-Fiルーターに挿して使うのは厳しい 1. エンタメフリープランの通信が低速度 2. データ通信量が気になる やっぱりWiMax2+のWi-Fiが欲しい…

【DIY備忘録#1】電子レンジを修理する

こんにちは。 DIY備忘録と題して、僕が修理した物とその作業工程をまとめておくために、ブログに残そうかと思います。 今回は電子レンジの修理です。 僕はカレーライスが食べたかった。ただそれだけなのに。 ドンピシャなブログを発見 Let's 修理 動作チェッ…

乃木坂46の全曲をコンプリートする

こんにちは。 今回はまたうって変わって乃木坂46の楽曲事情について書こうと思います。 乃木坂が好き(だった) サブスクではなくCD派なので CDにはそれぞれType違いが存在する シングルのカップリング曲の"ほとんど"はアルバムに収録されている アルバム未収…

備忘録

いつかは役に立つ者たち ・Chromeのダウンロードで、ダウンロード後に自動で開く機能をオンにしてしまった場合の対処法 moondoldo.com ・中古で購入したiPhoneの動作チェック項目 修理屋さんが行っている中古のiPhoneを選ぶ際の動作確認12項目 | iCracked 修…

【目指せiPhoneの達人#2】ショートカットを使いこなす

こんにちは。 今回はiPhoneの便利機能、ショートカットについてまとめてみました。 ショートカットって? 本当に便利なの…? オススメのショートカット7選 1. Wi-Fiオフ 2. Bluetoothオフ 3. ホワイトポイントオン/オフ 4. 自宅への経路 5. 3分タイマー 6. …

日本学術振興会(学振)特別研究員(DC1) 申請書を書いた時に気をつけたこと

こんにちは。 今回は 学振DC1について、私が申請書を書くにあたって気をつけたポイントについてまとめようと思います。 メインは文理関係なく当てはまる申請書のフォーマット等について書きます。 この記事を書く理由 禁止事項に書かれていないことは自由に…

生物学専攻の修士2年がDC1に応募して面接免除採用をもらった話

こんにちは。 今回は趣味の話から打って変わって自分の学業のことについて書こうと思います。 そして「学振 ○○」の検索でこのページにたどり着いた全ての方(特にネットでの情報が少ない生物系の方々に)のお力になれれば幸いです。 この記事はあくまでも経験…

私的はてなブログ便利なこと備忘録

はてなブログで役立つ便利な事をまとめておきます。不定期更新。 目次を自動で作る リンクを任意の文章・文字にする リンクをはてな記式にする 貼り付けた写真を一括で調整する 写真に枠をつける 目次を自動で作る [ ]で":contents"を囲むと、見出しに指定し…

【Macデビュー】Mac mini(2012)を買ってみる

こんにちは。 今回はMac mini(2012)を買ったのでそれについて書こうと思います。 3台目のPCが欲しい Windowsはもういい、macOSを使ってみたい Mac miniをチョイス Apple製PCへの最大の壁:価格 選ばれたのは2012年モデルでした。 Mac mini着弾 3台目のPCが欲…

【さらばau】格安SIM・BIGLOBEへMNPしてみる

こんにちは。 今回は格安SIM大手のBIGLOBEとMNPによる音声通話SIMとデータSIMの契約をしたので、それについて書こうと思います。 目次 前回の失敗からの反省 選ばれたのはBIGLOBEでした。 エンタメフリープラン シェアSIM 本当にお得か計算してみる 現在の契…

【格安SIM】DTIのYouTube見放題プランを契約してみる

こんにちは。 今回はDTIの見放題プランを契約してみたのでそれについて書こうと思います。 目次 自宅用Wi-Fiの交換 右も左も分からないWi-Fi契約 求めるWi-Fi環境 YouTube見放題 ○通信データ容量 ○月額 (上記のデータ容量プランの場合) ○無制限コンテンツ ○…