ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【節約術#1】毎月の家賃振込による銀行の手数料を無くす

 

こんにちは。

今回は楽天銀行を使って毎月の振込手数料を0にした話を書こうと思います。

 

家賃振り込みによる手数料問題

私事ですが、今年の4月に大阪から東京に引っ越しをしました。大阪での住まいは大学生協管轄のアパートを借りており、毎月の家賃は生協から引き落とされる形態でした。しかし、東京での家賃支払いは大家さん個人の口座に直接振り込む様式でした。それは個人の口座、しかも少しマイナーな銀行口座だったため、私のメイン口座であるゆうちょ銀行からだと振込手数料が1回あたり440円かかります。つまり1年で440×12=5280円もかかります、これはかなり痛い出費になります。そこでなんとかこの手数料の支払いを回避できないかと色々考えました。

そこで、考え出した最善策が"楽天銀行経由で支払う"という事でした。その流れについて書きます。

 

1. ゆうちょ銀行から楽天銀行への送金

楽天銀行にはゆうちょ銀行との連携機能があります。具体的には"本人名義によるゆうちょ銀行-楽天銀行間の振替手数料が無制限で0円"というものです。一度楽天銀行側に本人名義のゆうちょ銀行の口座を登録してしまえば、あとはいくらでも口座間のお金を自由に移動させることが可能です。そこで、私はこの連携を使ってゆうちょ銀行から楽天銀行に送金しました。

注意点として、この連携には"毎月○○万円振り込む"といった自動振り込み機能が無いため、定期的に楽天銀行の口座残高を確認してから手動による手続きでゆうちょ銀行から送金する必要があります。

 

2. 楽天銀行のハッピープログラムの条件クリア

1.の連携機能を使って口座間のお金を移動させますが、この時楽天銀行にある残高が1つのポイントになります。楽天銀行にはハッピープログラムと呼ばれる優待が存在します。これは口座残高や取引の回数に応じてランクがアップするシステムになっており、ランクに応じて本来有料の手数料が無料になったり楽天市場でのポイントがアップしたり優遇が受けられるプログラムです。ランクは全部で5段階あり、一番低いベーシックより1つ上のアドバンストは楽天市場でのポイントはアップしないものの、他行振込手数料が月1回まで無料になります。しかも、ベーシックからアドバンストへのアップグレード条件は「残高10万以上または取引5件以上」ですので、楽天銀行に10万円振り込んでおくだけで簡単に条件を満たすことができます。そこで、私は家賃2〜3ヶ月分の金額を楽天銀行に送金しました。

ハッピープログラムのアップグレードは毎月25日時点での預金残高によって審査され、翌月1日から優待を受けることができます。

 

3. 楽天銀行の自動振込登録

ここはあまり関係ないですが一応。楽天銀行から大家さんの口座に振り込む際、毎回手続きをするのは面倒くさいので、自動で振込を行う設定をしました。大家さんの口座を登録し毎月○○日に○万円を振り込む、と設定すれば後は自動で行ってくれます。仮に振込予定日が休日であっても、休日の場合はそれより先もしくは後いつ送るかの設定をすることができます。

 

と言った感じで、ゆうちょ銀行-楽天銀行連携機能と楽天銀行のハッピープログラム、自動振込登録によって手間もあまりかけず節約しながら家賃振込をすることができるようになりました。ぜひ参考にしていただければと思います。