ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【ウタタネ#10】サヨナラの意味/乃木坂46

 

こんにちは。

私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。

今日紹介するのは"乃木坂46"さんの"サヨナラの意味"です。

 

1. 選曲理由

 本日2月20日乃木坂46の元メンバー、橋本奈々未さんのお誕生日です。

 

2. 曲の出会い

 2016年、当時の私は乃木坂46のヲタ活をしていました。16作目のシングル、また私の推しメンであった橋本奈々未さん初のセンター・卒業曲でした。


3. アーティストについて

AKB48に対抗するグループとして新たに創設されたのが乃木坂46です。AKB48とは違い、派手過ぎずお淑やかでアイドルなのに飾りすぎないスタイルが特徴かなと思います。今や日本を代表する国民的なアイドルグループです。"インフルエンサー"や"制服のマネキン"などが世間的な有名曲でしょうか?

 

4. 個人的な感想

この曲を聴くと当時のことを思い出してしまうので正直全然聴いてません、というか辛くて聴けません。なので、毎年2月20日だけこの曲を聴いて思い出に浸ることにしています。 "サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある"、"サヨナラは通過点 これからだって何度もある"。何度も聴いて自分に言い聞かせているはずなのに、橋本さんのことを思い出すとサヨナラには強くなれません。

また、1年ぶりにMVを見ましたが、懐かしさがこみ上げてきました。MVは体から棘の生える棘人とそうでない人の交流を描いたストーリーになっています。やっぱりななみんはお美しかったなぁと感傷に浸るのと同時に、MVに出ている多くのメンバーがすでに卒業していることを再確認して時の流れを感じました。19人選抜で現役生は9人しかいません。個人的にはこの2作目前の"裸足でsummer"から本作までの期間がメンバー的にも活動的にも乃木坂46が最も美しく輝いていた時期だと思います。選抜の19人のメンツのすごさが物語っています。そんな時期に私は乃木坂46に出会えてよかったと心から思っています。

さて、ラスサビにメンバーのダンスシーンがありますが、このロケ地は富士山のふもとになっていてめちゃめちゃ景色が良いです。あと、衣装も好きです。乃木坂らしい白を基調として清廉潔白な感じ。

 

5. 曲紹介

 以下にYouTubeのMVのリンクを貼っておきます。ぜひご覧ください。


乃木坂46 『サヨナラの意味』

 

Amazonでの購入はこちらから⇓

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:乃木坂46
  • 発売日: 2016/11/09
  • メディア: CD
 

 

6. プレイリスト

これまでに紹介した曲のプレイリストはこちらから。YouTubeAmazon Musicがあります。なお、一部追加できなかったものもあります。

 

Amazon Music

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/5301b9e5572a4ba59f9d013924249c32jajp?ref=dm_sh_HuniL92b0qG7Iy2Dht1DwS4XJ

 

YouTube

https://youtube.com/playlist?list=PL3zmj_9JjE3fVuopTufeDRKHDFEqohcll

 

Spotify

https://open.spotify.com/playlist/2MX6qZQFKWitGZ6wOebY5k?si=CX1EARZiRyakyk8QvJ-77A