ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【100均DIY】レコードを壁掛けして飾ってみる

 

こんにちは。

今回は100均のグッズを使ってレコードジャケットを壁掛けできるようにしたいと思います。

 

 

レコードジャケットで部屋をおしゃれに

前回の記事でも書きましたが、最近レコードプレーヤーを買ったためレコード収集を始めました。集めるからには綺麗にディスプレイして並べたいわけです。そこでGoogle先生に相談するとこんなサイトを見つけました。

レコードを100円でお部屋の壁掛けインテリアに大変身[インスタ映え] |

別にインスタ映えしたいわけではありませんが、100均のグッズだけでお手軽にできそうなので早速やってみる事にしました。

 

購入

オリジナルに準じてしっかりセリアで同じものを買いました。

・インテリアウォールバー

・プラスチック押しピン

f:id:zurapoppo:20190107030828j:image

最初は控えめに6つ分(写真では4つのみです)買いました。、、、が、翌日もう3つ買い足しました。割と人気商品なのか、それとも在庫数がそもそも少ないのか、回った2店舗でぎりぎり必要数揃いました。

今回はセリアで購入しましたが、ダイソーにも類似品が売っていたのでそちらでも代用出来そうです。

 

設置

合計9つのウォールバーがあるので、使える壁の面積とデザインを考えて3×3で設置する事にしました。壁の下にはテレビ台などがあるので、そこから天井までの高さを3等分した間隔でウォールバーを設置す位置を決めました。

さて、実際に設置するわけですが、これはとても簡単です。ウォールバーに付いてる金具を介して押しピンで壁に固定するだけです。しかし、ここで1つ問題が発生

押しピンの掴む部分が大きすぎるため、ウォールバーの溝のある部分まで飛び出してしまいました。平形の押しピンなら問題ないかもしれませんが、うちにはこのタイプの押しピンしかありません。これでは溝にレコードを立てることができません。

f:id:zurapoppo:20190107030946j:image

そこで、掴む部分を切断する事にしました。工作用の刃の厚いハサミを使う事で何とか切断し平形化することができました。押しピンが100均の安物なので切断しやすくて助かった…

f:id:zurapoppo:20190107030759j:image

後は位置に合わせて押しピンをはめればOKです。

 

完成

1つだけだとこんな感じです。素朴。

f:id:zurapoppo:20190107031115j:image

実際にレコードを立てるとこんな感じ。レコードの重さには十分耐えれる強度です。しかし、レコードと壁のなす角度がほとんどないのでちょっとした揺れや厚めのレコードだと手前に倒れて落ちてしまいます。なので、上側に押しピンをつけてレコード上部も固定しています。このために、レコードが取り出しにくくなってしまいました。
f:id:zurapoppo:20190107031123j:image 

3×3で設置することこんな感じ。The Beatlesニワカなコレクションということはさておき、かなりオシャレな感じになりました。1000円でこれだけのことができたので、個人的には大満足です。空いている所も早くレコードで埋めたいですね。
f:id:zurapoppo:20190107031119j:image
f:id:zurapoppo:20190107031110j:image

 

手軽にできるDIYなのでオススメです。レコードを持っている方はぜひ。