こんにちは。
今回は僕の選ぶ好きなCD9枚を紹介したいと思います。
そもそもの企画
確か5年くらい前、Twitterで"#私を構成する9枚"というハッシュタグが流行っていました。これは自分の好きなCDを9枚選んで3×3のタイルに変換、このタグと一緒にツイートするといったものでした。自分もツイートしてやろうと思っていたのですが、この9枚がどうしても決まりませんでした。そして、タグのブームは過ぎてもまだ決まりませんでした。それからかなりの時が経過しても私は決めることができず、いつしか究極のフルコースを求めるトリコのように、自分のベスト9を探す旅に出ていました。そして、最近になってようやくこの9枚全てが決まったので、ここでまとめて書こうと思います。
#僕を構成する9枚 はこれだ!
というわけでこれです。
順番や配置に意味はありません、適当です。
ここから左上から順に紹介しましょう。
1. ロマンチスト・エゴイスト/ポルノグラフィティ
トップバッターは、ポルノグラフィティの1stアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」です。ポルノグラフィティには初めて知った小学校時代から今日までずっと聴いてます、お世話になってます。中でもこのアルバムは最初にして傑作です。全部好き。おそらくポルノグラフィティで初めて聴いたCDがこのアルバムだった影響が大きいですね。ファンクラブ限定のライブでこのアルバムを引っ提げてツアーをしていて、私はそれに参加しましたが今までで1,2を争うくらい感動した思い出があります。歌詞カードが古めかしい紙1枚というのもオシャレで好きです。
2. 増補改訂完全版バンドBのベスト / Base ball bear
ベボベのベストアルバムです。ベボベは大学時代に所属していたサークルで初めて知り、組んだバンドで初めて演奏した曲もこのバンドでした(Tabibito in the darkをやりましたね、すごい選曲です)。そこから色々聴き始めました。自分は"Girl friend"、"Electric Summer"、"short hair"が好きです。特に"short hair"のMVの本田翼が激かわでオススメです。
3. Greatest hits / Queen
イギリスが産んだロックバンド、Queenのベスト盤です。Queen知らないけど聴きたきゃこれを聴け!って(いうまぁありきたりな)CDです。"Killer Queen"は前のウタタネで記事にするくらい好きです、思い出もあるので。"Somebody to love"も高校時代を思い出す懐かしの1曲。
4. Heart Station / 宇多田ヒカル
「今の時代の天才・カリスマな女性アーティストは宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko」とうちの父が申しておりました、宇多田ヒカルです。このアルバムは僕がちょうど音楽をたくさん聴き始め、レンタルCDショップに通って聴いていた頃の曲です。日産カップヌードルのCMで有名な"FREEDOM"で使用されている曲・"Kiss&Cry"や、新劇場版エヴァンゲリオンで有名な"Beautiful World"などが収録されています。日産カップヌードルのCM"FREEDOM"といえば、主題歌の"This Is Love"も好きです。
5. 生まれてから初めて見た夢 TypeB / 乃木坂46
大学時代の半分くらいを乃木坂のヲタ活に注ぎ込みました。高校時代はAKBが流行りましたが自分はハマらなかったので、アイドルヲタになったのはこの時が初めてでした。今でもファンの間で語られる名曲"サヨナラの意味"や有名曲の"インフルエンサー"や"裸足でsummer"、個人的に好きな"スカイダイビング"が入っているので、このアルバムが気に入っています。また、乃木坂46はType別で収録曲が異なっているのですが、中でもTypeBが好きです。当時ななみん推しだったこともあり、彼女のソロ曲である"ないものねだり"が入っているこのTypeBを9枚のうちの1つに選びました。
6. パレード / Galileo Galilei
北海道初のロックバンド、ガリレオ・ガリレイのアルバムです。auのLISMO(もう響きが懐かしい)のCMで流れている"ハマナスの花"や"僕から君へ"などが収録されています。これも大学時代のサークルで演奏していた思い出のバンドです。ボーカルの爽やかな声が好きです。あと、"管制塔"はぜひ通常版を1回聴いて欲しいです。
7. WWDBEST〜電波良好〜 でんぱ組.inc
秋葉原のメイドカフェが生んだオタク系アイドルグループ、でんぱ組.incのベスト盤です。日産カップヌードルのCMで日本のアイドル文化を紹介するシリーズがあって、そこに出ていたのがでんぱ組.incでした。それをきっかけに色々聴くようになりました。今のでんぱ組.incも好きですが、自分がハマった当時の夢見ねむ・最上もががいた6人体制のでんぱ組.incが一番好きですね。そのCMで使われている"ちゅるりちゅるりら"、"ファンファーレは僕らのために"、"STAR☆ットしちゃうぜ春だしね"とかが好きです。
8. BLUE / a flood of circle
日本のロックバンドa flood of circleのベスト盤です。高校3年生で初めて聴いて、大学のサークルで再発見したバンドです。ボーカルの佐々木亮介さんがアツい。初めて聴いた曲の"blood red shoes"や"シーガル"、"Dancing Zombiez"、"花"がオススメです。
9. CAPTURISM / fox capture plan
最後です。これは他の8枚に比べるとかなり最近見つけたアルバムです。ピアノジャズロック?の3人組インストバンドです。ジャケットだけ見てレンタルした作品でしたが良い巡り合わせができました。どれもリラックスできる音楽ですが、中でも"Greatest blue"が一番好きです。
とりあえずこんな感じで。
また更新されたら書こうと思います。