ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【WiMax2+開通!】UQ WiMaxのSIMのみプランを契約したらルーターを3つも買ってしまった話

 

こんにちは。

今回はUQ WiMaxのSIMのみのプランを契約した際のトラブルについてまとめておこうと思います。

 

 

4G LTEWi-Fiルーターに挿して使うのは厳しい

2020年4月の現在までBIGLOBEの音声+データSIM 12GB(or 20GB)とシェアSIMでデータSIM1枚を契約しています。音声+データSIMはスマホ用、シェアSIMはWi-Fiルーターに挿して自宅用として使っています。また、音声+データSIMにはエンタメフリープランを付けてYouTubeを通信量を気にせず使えるようにしました。BIGLOBEを利用し始めて約半年、回線自体は遅くはないのでそこに文句はありません。しかし、2つの点でBIGLOBEが嫌になってきました

 

1. エンタメフリープランの通信が低速度

エンタメフリープランでYouTubeを視聴する場合、エンタメフリープラン専用の回線を使用するためデータ通信速度が通常より大幅に下がります。どれくらい下がるかというと、SafariYouTubeで360pの再生が出来ないレベルです。ただし、土日や深夜帯(23〜翌5時?)は360pでも再生できます、ギリギリですが。別に画質を落として240pでもまぁ耐えられなくもないのですが、せっかくなら360pで見たいです。また、動画を再生するたびに設定から240pに指定し直す作業が面倒くさいのでストレスが溜まります。

 

2. データ通信量が気になる

使い放題のプランとは違い、1月で使えるデータ通信量が決まっているので常に通信制限に怯えながら生活するのが嫌になりました。「倹約は時に心までも貧乏にする」との言葉があるように(今作りました)、精神的にも良くないので使い放題のプランを使いたいと思い始めました。

 

やっぱりWiMax2+のWi-Fiが欲しい

というわけで、WiMax2+の使い放題プランを契約しようと計画を立てました。各社使い放題といえど3日で10GBの制限はありますが、そう易々と超えることはないのでこれで行きます。

 

気付いたらWiMax2+のSIMのみプランが出ていた

ネットでWiMax2+について調べていると、WiMax2+のSIMのみプランというのが登場していました。半年前にスマホと自宅のネットワーク環境について色々調べていた頃には無いプランでした。WiMax2+のプランと言えばルーターが付いているのが標準的ですが、ルーターを既に所持しておりSIM交換による回線の変更を希望する人がいるため新たに新設されたプランだと思われます。僕の場合、自宅Wi-Fi用にau版Speed Wi-Fi Home L01を持っています。これはWiMax2+での通信が可能であるため、新たにルーターを購入する必要がありません。そこで、このSIMのみプランを契約することにしました。

 

WiMax2+はUQで。

2020年4月現在でこのプランを行っているのが、BIGLOBEUQの2社だけでした。本来ならBIGLOBEと契約するのが普通かもしれませんが、キャンペーンやモバイル・WiMax2+の併用による割引等も特にありませんでした。それに、なんとなく速度が安定して速そうなUQで契約することにしました。(BIGLOBEさん、併用割引やればいいのに。UQさんはやってるよ。絶対顧客が流出してる。)

 

ここで最大のミスを犯す

というわけで、UQで契約手続きを進めたわけです。で、SIMのタイプの選択が出てきました。SIMカードには旧モデルのMicro SIMと、スマートフォンに挿せるサイズ(サイズが同じだけ、WiMax2+はスマホに使えませんよ)のNano SIMの2種類が選べます。Speed Wi-Fi Home L01の対応SIMサイズはMicro SIMなのでそれを使うべきなのですが、BIGLOBEのSIMを使っている時はNano SIMを契約してNano→Micro変換アダプタを使って運用していました。もちろん普通に使えていました。そこで僕は「完全に対応しているのはMicroの方だけど、今はNanoで一応使えてるし今後ルーターが壊れて買い換える時にSIMの交換手続きも面倒だしNanoでいいか」と考えてNano SIMを契約しました。これが悲劇の始まりです。

 

SIMの到着

4/8夜に契約、4/10に届きましたが不在で受け取れず、翌日4/11に受け取りました。友人からコ○ナによってテレワークが増えた影響で、各通信業者にネットワーク難民が殺到し手続きにかなり時間がかかる、との前情報がありましたが、SIMのみだったのが幸いしたのか、デマだったのか、真相は定かではありませんがとにかくすぐに届きました。SIMカードにはauマークが入っていたので、UQau回線のWiMax2+を使っているようです。

 

ダメです!使えません!

さぁ、L01からBIGLOBEのデータSIMを抜いてUQのWiMax2+のSIMを挿します。電源オン!、、、、、本体は赤色ランプの点灯。インターネットに接続できていません。元々設定していたBIGLOBEのプロファイルが悪さしているのかと思い、リセットをしてみましたが同じく赤色ランプの点灯、使えません。とりあえずiPhoneからネットワークの状態を見てみると、「デバイスがロックされました。SIMロックコードを取得するには、サービスプロバイダに連絡します。」とのこと。そこで僕は考えました。「あぁ、これはau版のルーターだからだ。au版にはauのSIMしか使えないようにロックがかかっているのだろう。そして、au回線ではあるがUQだから弾かれているのだろう。UQ版のルーターに買い換えれば動くだろう。」と。そこで、メルカリでUQ版のSpeed Wi-Fi Home L01を買いました

 

ダメです!使えません!Part2

さぁ、UQ版のルーターが届きました。2度目の挑戦、、、またもや赤色ランプの点灯。そして、「デバイスがロックされました。SIMロックコードを取得するには、サービスプロバイダに連絡します。」の表示。僕は悩みました。au回線のUQ契約のWiMax2+のSIMが、au版のルーターに挿してもUQ版のルーターに挿しても動作しないのです。悩んだ挙句、「Micro SIMとNano SIMの違いは単純なサイズだけではなく、バージョンが存在しているためにNano SIMの新しい規格は古い規格のL01は非対応なのではないか」という仮説を立てました。そこで、Nano SIMのみに対応しているルーターであるSpeed Wi-Fi Home L01Sを購入しました。

 

3度目の正直

L01Sの到着。メルカリで2800円でした。Nano SIMのままセットして動作チェック、、、LEDランプの色は緑色、ちゃんと動作していますiPhoneを繋げてYouTubeを再生、、、すぐに360pで再生されます!やった!

というわけで、ようやく自宅にWiMax2+の回線を開通させることが出来ました。ここまでたどり着いた頃にはSpeed Wi-Fi Home L01が2台、L01Sが1台、合計3台が自宅にある状態になりました… いらないL01はメルカリで売りたいと思います。

 

結論

WiMax2+を契約するなら大人しくルーター付きを買った方が良いです。そして、既にルーターを持っているなら変換なしで使えるSIMカードを選んで契約するのが吉です。

 

良いWiMax2+ライフを。