ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Macデビュー】Mac mini(2012)を買ってみる

こんにちは。 今回はMac mini(2012)を買ったのでそれについて書こうと思います。 3台目のPCが欲しい Windowsはもういい、macOSを使ってみたい Mac miniをチョイス Apple製PCへの最大の壁:価格 選ばれたのは2012年モデルでした。 Mac mini着弾 3台目のPCが欲…

【さらばau】格安SIM・BIGLOBEへMNPしてみる

こんにちは。 今回は格安SIM大手のBIGLOBEとMNPによる音声通話SIMとデータSIMの契約をしたので、それについて書こうと思います。 目次 前回の失敗からの反省 選ばれたのはBIGLOBEでした。 エンタメフリープラン シェアSIM 本当にお得か計算してみる 現在の契…

【格安SIM】DTIのYouTube見放題プランを契約してみる

こんにちは。 今回はDTIの見放題プランを契約してみたのでそれについて書こうと思います。 目次 自宅用Wi-Fiの交換 右も左も分からないWi-Fi契約 求めるWi-Fi環境 YouTube見放題 ○通信データ容量 ○月額 (上記のデータ容量プランの場合) ○無制限コンテンツ ○…

ミニ遠心機を修理してみる

こんにちは。 今回は動かなくなったミニ遠心機を修理したのでそれについて書きます。 目次 ラボのテクニシャン再び 状態確認 1. スイッチの接触不良 2. 回路の断線 ラボのテクニシャン再び 前回のUVランプを修理する記事に続いて、研究室で故障した備品の修…

【さらば広告】280blockerを使ってみる

こんにちは。 今回は広告ブロックアプリ、280blockerを使ってみたのでそれについて書こうと思います。 (iTunesからのアプリダウンロードはこちら) https://apps.apple.com/jp/app/280blocker-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%…

【ギター】ユニクロでFenderのコラボTシャツを買ってみる

こんにちは。 今回は毎年ユニクロが出しているFenderのコラボTシャツを買ったのでそれについて書きます。 目次 楽器メーカーとのコラボT Tシャツ到着 楽器メーカーとのコラボT どこかの記事で書いたかは忘れましたが、大学生自体は軽音サークルでエレキギタ…

【ZiShan DSD】ファームウェアアップデートをしてみる

こんにちは。 今回はZiShan DSDのファームウェアアップデートをしたのでそれについて書こうと思います。 目次 baidoのアカウント取得 アップデートファイルのダウンロード ファームウェアアップデート 謝辞 baidoのアカウント取得 ダウンロードにはbaidoのア…

【中華DAP】ZiShan DSDを買ってみる

こんにちは。 今回は中華製の音楽プレイヤー、Zishan DSDを買ってみたのでそれについて書こうと思います。 ZISHAN DSD HIFI音楽プレーヤー本体 先進的なAK4497EQのDACを採用し、MP3、WMA、WAV、APE、FLACなど多くの音楽フォーマットをみな支持し (ただし、…

【動作快適】ノートパソコンのメモリ交換をやってみる

こんにちは。 今回はノートパソコンのメモリ交換をやったので、それについて書こうと思います。 目次 メモリ増設 メモリの購入 メモリの換装 動作確認 メモリ増設 現在使用しているdynabook R734/37KBは標準で4GBのメモリしか付いていませんでしたが、数年前…

【デュアルストレージ】DVDドライブをHDDマウンタに交換してみる

こんにちは。 今回はノートパソコンのDVDドライブをHDDマウンタに換装してみたので、それについて書こうと思います。 目次 SSD+HDDの最強ノートPCを作りたい Coffee break 〜交換と換装〜 ノートパソコンの改造歴 HDDドライブマウンタの購入 〜注意〜 DVDド…

【最強の文献管理ツール】Mendeleyを使ってみる

こんにちは。 今回は文献管理ツール、Mendeleyについて書こうと思います。 Mendeley (PDF Reader)Elsevier Inc.仕事効率化無料 目次 論文等の管理、どうしてますか? Evernoteプレミアム派でしたが… Mendeleyとは? Mendeleyのメリット ○全文検索 ○オンライ…

【年始のお掃除】ノートPCのメンテナンスをする

こんにちは。 今回はノートパソコンのメンテナンスをしたので、それについて書こうと思います。 ノートPC初メンテ 僕は現在自宅の主に娯楽用デスクトップPCと大学での研究用ノートPCの2台を持っています。特に研究で使っているPCは大学入学当初に購入したも…

【2ヶ月使用レポ】iPhoneXRを使ってみて思うこと

こんにちは。 今回はiPhoneXRを約2ヶ月使用してみてのレビューを書きたいと思います。 前回書いた1週間使用レポートと被るところもあるとは思いますが、ご了承ください。 良いところ ○処理速度が速い 最新のA12 Bionicを搭載しているだけあってサクサク快適…