ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【格安SIM】DTIのYouTube見放題プランを契約してみる

 

こんにちは。

今回はDTIの見放題プランを契約してみたのでそれについて書こうと思います。

 

目次

 

自宅用Wi-Fiの交換

前までUQ WiMAXのモバイルWi-Fiを自宅用の固定回線として使っていました。しかし、割引が適用される2年間が終わったのでこの度他社のSIMを契約する運びになりました。

 

右も左も分からないWi-Fi契約

新たにネット回線の契約をしなければいけないわけですが、契約関連のアレコレは親に任せっきりだったので自分では全くわかりません。ただスマートフォンの契約は1から10まで出来る知識はあるので同じ要領で行けるでしょ?と簡単な思い込み(これがのちに後悔することになる)を持ったままとりあえず色々と探してみることにしました。

 

求めるWi-Fi環境

最初はアパートに備え付けのインターネット接続サービスと契約しようと思い、各プロバイダのサイトから自分のアパートが契約しているプランを確認しました。結果はどれも最低ランクのプラン、下り最速100Mbps。本当に安定して100Mbpsが出れば即契約なのですが、実際にこの値が出ることはあり得ません。これはちょっと…と思い、現在のようなモバイルWi-Fiを契約してモデムとして使うような形式にする事にしました。

以下が契約を探すときの条件でした。

データSIM(音声通話はもちろん不要)

・混雑時でも360pのYouTubeは問題なく読み込める速度

・1日にYouTubeを2〜3時間見ても通信制限にならない

・今使っているモバイルWi-Fiにそのまま使える

 

YouTubeのヘビーユーザーなので、YouTubeを快適に視聴できる通信速度とデータ容量が望まれます。また現在の環境をあまり変えたくないので、今使っているモバイルWi-fiの固定回線環境がそのまま使える回線が良いです。

 

YouTube見放題

そんな条件で見つけたデータSIMが2社ありました。DTIBIGLOBEです。それぞれの会社が提供するプランを紹介します。最終的に僕はDTIを選んだので、DTIをメインとしてBIGLOBEとの比較形式(カッコ内がBIGLOBE)で書きます。

 

○通信データ容量

7GB (6GB)

データ容量はもっと大きなものも選べますが標準的な7GBあたりのプランだとDTIの方が1GB多いので嬉しいですね。

 

○月額 (上記のデータ容量プランの場合)

2430円 (同じ)

価格は全く同じです。後はサービスの違いになります。

 

○無制限コンテンツ

YouTubeTwitter

(YouTube、AbemaTV、Google Play MusicYouTube Music、Apple Music、Spotify、などなど)

DTIYouTubeに加えてTwitterも見放題のカウントフリーの対象です。Twitter廃人にはとても向いていると思います。それに対して、BIGLOBETwitterは対応していないもののYouTube以外の動画配信アプリ、そして特に音楽配信アプリがカウントフリー対象になっています。音楽視聴のスタイルがストリーミング配信になりつつある現在、楽曲のダウンロードによる通信量の消費が多いと考えられます。ストリーミングアプリを普段よく使う人はBIGLOBEが良いと思います。

 

○契約にかかる費用

3394円 (同じ)

事務手数料とSIMの発行手数料です。

 

○解約かかる費用

なし (同じ)

正直意外でした。2年か3年周期のある1ヶ月間の中で解約しなければ高い解約手数料をふんだくられるものだと思っていました。

 

○通信回線

D社のみ (D社もしくはa社)

DTIは1社のみですが、BIGLOBEは2社から選ぶことができます。持っているスマホルーターにa社のSIMロックがかかっている場合、BIGLOBEの選択を余儀なくされることになります。

 

ざっとこんな感じですが、私はDTIで「Twitterがカウントフリー」、「月7GB使用できる」という点で、、、、、、、、、、、、、、ブツン

 

大問題

、、、、、、とまぁこんな感じでつらつら書こうと思っていた2019年7月30日。DTIのプランを確認しようと公式サイトを見ると、見放題プランが7月31日で新規契約を終了するとの事!はぁ?って感じです。契約して1ヶ月ちょうどくらいなのに…

 

プラン終了も時間の問題だった

正直いつ終わってもおかしくないプランだったと思います。と言うのも

  • YouTubeがカウントフリーにならない
  • 通信速度が遅い

という考えられない問題を抱えていたからです。1つ目に至ってはこのプランに入った意味がまるでありません。この件についてはDTIからユーザーにメールがあり、「YouTubeのアップデートによりカウントフリーにならない状態になっている、最新のYouTubeアプリにアップデートしている場合はfirefoxを使ってください(なお最新のfirefoxでもカウントされる場合があります)」(要約)とザックリこんな感じで書かれてました。Safariに関しては言及がなかったのでSafari経由でもカウントされるものだと思います。しかも、端末で最新のYouTubeにアップデートしてたら普通一緒にfirefoxもアップデートしてるはずなので、どうあがいてもYouTubeはカウントされてしまいます。こんなサービス使ってられるかよって感じです。今後解消されてもYouTubeのアップデート毎にこんな事になる可能性もありますし、新規契約をしない=サービスの更新頻度が低いということになります。

また、2つ目について、これは環境の問題ですが我が家のWifiルーターUQ WiMaxのSpeed wifi home L01にはDTIのドコモ回線のSIMが対応していないません。(正確にはLTEの通信のみしか使えない) なので速度もとても遅いです。

 

ということで、せっかくYouTubeをフリーで使える最高のサービスを見つけたと思っていたのですが最悪な終わりを迎えました。

ということで、月末になったら絶対に解約しようと思いました。