ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【ウタタネ#3】禁断の惑星/志人

 

こんにちは。

私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。

今日紹介するのは""さんの"禁断の惑星"です。

 

1. 選曲理由

あえて変化球でラップというか、フリースタイルダンジョン感のある曲を選んでみたかった。あと、三連続で女性アーティストになることを避けるため、男性アーティストを選びたかった。

 

2. 曲の出会い

確かTwitterでフランスのアニメ「ファンタスティック・プラネット」を取り上げたツイートがバズっていて、そこからその映像をMVとして使用しているこの曲を知った (というあいまいな記憶)


3. アーティストについて

 志人で"シビット"と読むそうです。降神というヒップホップクルーのメンバーで、MCとして活躍されています。

 

4. 個人的な感想

 

多分この曲が初めてちゃんと聞いたヒップホップというか、ラップだと思います。韻が綺麗に踏まれているリリックって聞いててすんごい気持ちいんですね。なんとなくボカロに似た爽快感があります。歌い方も単調ではないので聞いてて楽しいです。沼曲です。

MVですが、作風にディストピア感があって視覚的にも面白いです。というかファンタスティック・プラネットを見てみたくなった(まだ見れてない)。

 

5. 曲紹介

以下にニコニコ動画のMVのリンクを貼っておきます。ぜひご覧ください。

  

 

Amazonでの購入はこちらから⇓

 

 

6. プレイリスト

これまでに紹介した曲のプレイリストはこちらから。YouTubeAmazon Musicがあります。なお、一部追加できなかったものもあります。

 

Amazon Music

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/5301b9e5572a4ba59f9d013924249c32jajp?ref=dm_sh_HuniL92b0qG7Iy2Dht1DwS4XJ

 

YouTube

https://youtube.com/playlist?list=PL3zmj_9JjE3fVuopTufeDRKHDFEqohcll

 

Spotify

https://open.spotify.com/playlist/2MX6qZQFKWitGZ6wOebY5k?si=CX1EARZiRyakyk8QvJ-77A