ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ウタタネ 番外編】"僕を構成する9枚"がようやく決まりました。

こんにちは。 今回は僕の選ぶ好きなCD9枚を紹介したいと思います。 そもそもの企画 確か5年くらい前、Twitterで"#私を構成する9枚"というハッシュタグが流行っていました。これは自分の好きなCDを9枚選んで3×3のタイルに変換、このタグと一緒にツイートする…

【ウタタネ#11】不可幸力/Vaundy

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"Vaundy"さんの"不可幸力"です。 1. 選曲理由 曲自体は有名だけどアーティストと曲名がそんなに知られてなさそうだから。 2. 曲の出会い SpotifyのCM。逆にそれ以外で知…

【ウタタネ#10】サヨナラの意味/乃木坂46

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"乃木坂46"さんの"サヨナラの意味"です。 1. 選曲理由 本日2月20日は乃木坂46の元メンバー、橋本奈々未さんのお誕生日です。 2. 曲の出会い 2016年、当時の私は乃木坂46…

【ウタタネ#9】月のワルツ/諫山実生

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"諫山実生"さんの"月のワルツ"です。 1. 選曲理由 知る人ぞ知る懐メロとして。 2. 曲の出会い 無論、NHK"みんなのうた"。小学生の時かな?時を経て大学院2年生の時にカラ…

【ウタタネ#8】KILLER QUEEN/QUEEN

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"QUEEN"さんの"KILLER QUEEN"です。 1. 選曲理由 選ばずには通れない名曲。そして僕の人生に大きな影響を与えた曲。 2. 曲の出会い 小学校4年か5年生の運動会にて、学年…

【ウタタネ#7】Blood Red Shoes/a flood of circle

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"a flood of circle"さんの"Blood Red Shoes"です。 1. 選曲理由 ちゃんとしたJ-Rockを紹介したかった。あと、ぜひa flood of circleを知って欲しいから。 2. 曲の出会い…

【ウタタネ#6】陽はまた昇る/高橋優

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"高橋優"さんの"陽はまた昇る"です。 1. 選曲理由 なんか最近疲れたから、そんな時に聞きたい曲だった。 あとまだ紹介していない男性ボーカルのJ-Popで良いと思った。 2.…

【ウタタネ#5】VIP/rega

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"rega"さんの"VIP"です。 1. 選曲理由 インスト(ボーカル無し)の曲も紹介したいなと。 2. 曲の出会い 大学生時代に所属していた軽音楽サークルで2つ上の先輩が組んでいた…

【ウタタネ#4】春を告げる/yama

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"yama"さんの"春を告げる"です。 1. 選曲理由 旬の曲を鮮度の高いうちに記事にしておきたかった(リリースから8ヶ月たったけど)。 2. 曲の出会い 2020年10,11月あたりにAm…

【ウタタネ#3】禁断の惑星/志人

こんにちは。 私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"志人"さんの"禁断の惑星"です。 1. 選曲理由 あえて変化球でラップというか、フリースタイルダンジョン感のある曲を選んでみたかった。あと、三連続で女性アーティスト…

【ウタタネ#2】水流のロック/日食なつこ

こんにちは。 毎週土日に私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 今日紹介するのは"日食なつこ"さんの"水流のロック"です。 1. 選曲理由 頭であまりにもヘビロテして新年の初仕事に支障をきたすほどだったため、ここで昇華させようと思ったか…

【ウタタネ#1】きっとね!/中村佳穂

こんにちは。 毎週土日に私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。 記念すべき1曲目は"中村佳穂"さんの"きっとね!"です。 1. 選曲理由 なんとなく。 2. 曲の出会い 元旦に帰省したら父親から勧められたのが中村佳穂さんのアルバム"AINOU"でした…

【新年】せっかくなんで新しい事始めます。

あけましておめでとうございます。 2021年もよろしくお願いします。 さて、新年になったので何か新しいことをしてみようという事で、私が選んだ好きな楽曲を1曲紹介する記事を書いていこうと思います、ペースは毎週土日に1つくらいの間隔で。 これまでガジェ…