ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

2018-01-01から1年間の記事一覧

UVランプの修理をしてみる

こんにちは。 今回は普段の趣味シリーズではなく、普段の仕事よりな事を話そうと思います。 ラボのテクニシャン的な 僕は生物系の研究室で日々研究をしている学生なのですが、オーディオや電子工作の趣味も相まって研究室の備品修理を行うことが多々あります…

【ストレスフリー】 Bluetoothイヤホンを買ってみる (iKanzi)

こんにちは。 今回はBluetoothのコードレスイヤホンを買ってみたので、それについて書きたいと思います。 お兄さん、ちょっと待った 「おいおい、前の記事(【リプラグ(?)】イヤホンのプラグを交換してみた - ベンゼンのおもちゃ箱)でイヤホン修理して末長く…

【簡単充電】マグネット式充電ケーブルを使ってみる

こんにちは。 今回はマグネット式の充電ケーブルについて書こうと思います。 Lightningケーブルの端子 僕はLightningケーブルの端子に少し不満を持っています。それは端子の小ささ・細さです。あの小ささはAppleが一生懸命作り上げた技術の結晶な訳であまり…

【リプラグ(?)】イヤホンのプラグを交換してみた

こんにちは。 今回は愛用しているイヤホンのプラグを交換してみたので、それについて書こうと思います。 プラグの不調や不満 私は数年前に購入したONKYOのE700Mというイヤホンを愛用しています。イヤホン購入の際、ONKYOが気になっていたタイミングで知人が…

【1週間使用レポ】iPhoneXRを買ってみた

こんにちは。 今回はiPhoneXR購入してみたので、それについてのレビューを書きたいと思います。 目次 5年ぶりの機種変 なぜiPhoneXRか iPhoneXRにして1週間 iPhone XRで良かった点 ・Face ID ・高画質 ・ステレオサウンド ・快適な動作 iPhoneXRにして悪かっ…

【ちょっと早いけど】iPhoneXRのケースと保護フィルムを買ってみる

こんにちは。 今回はiPhoneXRのケースと保護フィルムを買ったのでそれについて書こうと思います。 目次 iPhoneXRを早く使いたい! いざ購入 開封の儀 iPhoneXRを早く使いたい! iPhoneXR、買っちゃいました。(iPhone XRについての話は別の記事で書きます) で…

【CD版ジュークボックス?】PioneerのCDプレイヤーを買ってみた(Pioneer PD-F1005)

こんにちは。 今回はPioneerの珍しいCDプレイヤーを買ってみたので紹介しようと思います。 目次 ハードオフでの出会い Pioneer PD-F1005 使い方・操作 CDに音楽を焼いて… 豆知識:CD-RとCD-RW 〜追記〜 ハードオフでの出会い 僕は帰省すると必ずと言っていい…

【スマートスピーカー】Google Home Miniを使ってみる

こんにちは。 今回はGoogleのスマートスピーカー、Google Home Miniを紹介したいと思います。 目次 スマートスピーカーとは? Google Home Miniってこんな感じ 色々命令してみる スマートスピーカーとは? 1999年、現マイクロソフトCEOであるビルゲイツはIT…

【1台2役】Ankerのモバイルバッテリーを使ってみる(Anker PowerCore Fusion 5000)

こんにちは。 今回はAnkerのモバイルバッテリー、Fusion5000を紹介しようと思います。 Anker PowerCore Fusion 5000?2イン1 携帯充電器と壁取付型充電器 5000mAh容量ACプラグ PowerIQテクノロジー iPhone iPad Android SAMSUNG GALAXY向け ブラック AK-84806…

【予報的確】天気予報を使ってみる(WeatherUnderground)

こんにちは。 今回は天気アプリ、WeatherUndergroundのレビューをしたいと思います。 目次 WeatherUndergroundとは? WeatherUndergroundの良いところ WeatherUndergroundのここがダメ WeatherUndergroundとは? Weather UndergroundWeather Underground, LL…

【はてなブロガー向け】ブログの新記事をTwitter・Facebookに自動投稿する

こんにちは。 今回ははてなブログの新しい記事をTwitter・Facebookで自動で投稿できるようにしてみます。 目次 ブログを手軽に共有したい IFTTTのレシピを作る 実際にブログを投稿してみる ブログを手軽に共有したい はてなブログは投稿が完了すると、Twitte…

【気軽にIoT】IFTTTを使ってIoTに触れる

こんにちは。 今回はIoTを使った事のある人ならご存知、IFTTTを使ってみようと思います。 目次 IFTTTとは? どんな事ができるの? IFTTTの新規登録 IFTTTとは? IFTTTIFTTT仕事効率化無料 IFTTT(イフト)とは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有し…

【目指せiPhoneの達人#1】ウィジェットを使い倒す

こんにちは。 今回はiPhoneの便利機能、ウィジェットについて書いてみようと思います。 目次 知られざる機能: ウィジェット ウィジェット、通知センターとは? ウィジェットの設定をしよう ウィジェット対応のおすすめアプリ 知られざる機能: ウィジェット …

はてなブログをやってみる

こんにちは。 ここ数年色々なものを買ったり作ったりしてきて、そろそろまとめるwebページかブログを作りたいと思ってはてなブログを始めてみました。 …実は同日の深夜にbloggerを始めていたのですが、調べてみるとはてなブログの方が良いとのことだったので…