ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【100均DIY】レコードを壁掛けして飾ってみる

こんにちは。 今回は100均のグッズを使ってレコードジャケットを壁掛けできるようにしたいと思います。 レコードジャケットで部屋をおしゃれに 購入 設置 完成 レコードジャケットで部屋をおしゃれに 前回の記事でも書きましたが、最近レコードプレーヤーを…

【備忘録】Synologyに保存した音楽データのスマホへの転送

プレイリストの音楽をiPhoneへ転送する手順を残しておきます。 環境 Synology NAS: DS118 PCでのオーディオソフト: MediaGo 音楽データフォーマット: FLAC iPhoneでのオーディオアプリ: foobar2000 for iOS 手順 0. MediaGoでプレイリスト作成 MediaGoにて、…

【節約術#1】毎月の家賃振込による銀行の手数料を無くす

こんにちは。 今回は楽天銀行を使って毎月の振込手数料を0にした話を書こうと思います。 家賃振り込みによる手数料問題 私事ですが、今年の4月に大阪から東京に引っ越しをしました。大阪での住まいは大学生協管轄のアパートを借りており、毎月の家賃は生協か…

【Volumio2だけじゃない】RuneaudioをRaspberryPi3に導入してみる

こんにちは。 今回は音楽サーバーOSのRuneaudioをRaspberryPi3に入れてみたので、それについて書こうと思います。 音楽サーバーを作りたい RuneaudioとVolumio2 インストール RaspberryPi側の操作 自作のモニターにWebUIを表示する 日本語が表示できない デ…

【WiMax2+開通!】UQ WiMaxのSIMのみプランを契約したらルーターを3つも買ってしまった話

こんにちは。 今回はUQ WiMaxのSIMのみのプランを契約した際のトラブルについてまとめておこうと思います。 4G LTEをWi-Fiルーターに挿して使うのは厳しい 1. エンタメフリープランの通信が低速度 2. データ通信量が気になる やっぱりWiMax2+のWi-Fiが欲しい…

【DIY備忘録#1】電子レンジを修理する

こんにちは。 DIY備忘録と題して、僕が修理した物とその作業工程をまとめておくために、ブログに残そうかと思います。 今回は電子レンジの修理です。 僕はカレーライスが食べたかった。ただそれだけなのに。 ドンピシャなブログを発見 Let's 修理 動作チェッ…

乃木坂46の全曲をコンプリートする

こんにちは。 今回はまたうって変わって乃木坂46の楽曲事情について書こうと思います。 乃木坂が好き(だった) サブスクではなくCD派なので CDにはそれぞれType違いが存在する シングルのカップリング曲の"ほとんど"はアルバムに収録されている アルバム未収…

備忘録

いつかは役に立つ者たち ・Chromeのダウンロードで、ダウンロード後に自動で開く機能をオンにしてしまった場合の対処法 moondoldo.com ・中古で購入したiPhoneの動作チェック項目 修理屋さんが行っている中古のiPhoneを選ぶ際の動作確認12項目 | iCracked 修…

【目指せiPhoneの達人#2】ショートカットを使いこなす

こんにちは。 今回はiPhoneの便利機能、ショートカットについてまとめてみました。 ショートカットって? 本当に便利なの…? オススメのショートカット7選 1. Wi-Fiオフ 2. Bluetoothオフ 3. ホワイトポイントオン/オフ 4. 自宅への経路 5. 3分タイマー 6. …

日本学術振興会(学振)特別研究員(DC1) 申請書を書いた時に気をつけたこと

こんにちは。 今回は 学振DC1について、私が申請書を書くにあたって気をつけたポイントについてまとめようと思います。 メインは文理関係なく当てはまる申請書のフォーマット等について書きます。 この記事を書く理由 禁止事項に書かれていないことは自由に…

生物学専攻の修士2年がDC1に応募して面接免除採用をもらった話

こんにちは。 今回は趣味の話から打って変わって自分の学業のことについて書こうと思います。 そして「学振 ○○」の検索でこのページにたどり着いた全ての方(特にネットでの情報が少ない生物系の方々に)のお力になれれば幸いです。 この記事はあくまでも経験…

私的はてなブログ便利なこと備忘録

はてなブログで役立つ便利な事をまとめておきます。不定期更新。 目次を自動で作る リンクを任意の文章・文字にする リンクをはてな記式にする 貼り付けた写真を一括で調整する 写真に枠をつける 目次を自動で作る [ ]で":contents"を囲むと、見出しに指定し…