ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【ウタタネ#4】春を告げる/yama

 

こんにちは。

私がおすすめの1曲を紹介する"ウタタネ"のブログです。

今日紹介するのは"yama"さんの"春を告げる"です。

 

1. 選曲理由

旬の曲を鮮度の高いうちに記事にしておきたかった(リリースから8ヶ月たったけど)。

 

2. 曲の出会い

2020年10,11月あたりにAmazon Musicで"2020年のヒット曲"プレイリストを流していたら出会った。


3. アーティストについて

初出がボーカロイドプロデューサーのくじらさんが発表した楽曲「ねむるまち」のゲストボーカル。これもおすすめなので聞いてほしい、オシャンティー


ねむるまち feat.yama (Official Video)

 

これまでメディアに姿を現していなかったが、つい最近になり、1発撮りでミュージシャンがパフォーマンスをするYouTubeチャンネル"THE FIRST TAKE"に現れた。今回取り上げた"春を告げる"の1発撮りを披露したが、圧倒的歌謡力で話題に(約3週間で750万再生、すごい)。


yama - 春を告げる / THE FIRST TAKE

 

4. 個人的な感想

 ボカロ世代の私にぶっ刺さりな曲でした。まずはインスト。リードのシンセ(?)がリズミカルで気持ちよく乗れるのがよいことはもちろん、私的聞いて欲しいポイントはストリングスです。イントロのピアノ、サビのカッティングの効いたギター、最高です。

あとyamaさんがシンプルに上手い、本当に。サビとかちょこっとだけソウルフルに歌う箇所があってしびれます。

 

5. 曲紹介

以下にYouTubeのMVのリンクを貼っておきます。ぜひご覧ください。

  


yama - 春を告げる (Official Video)

 

Amazonでの購入はこちらから⇓

春を告げる

春を告げる

  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

6. プレイリスト

これまでに紹介した曲のプレイリストはこちらから。YouTubeAmazon MusicSpotifyがあります。なお、一部追加できなかったものもあります。

 

Amazon Music

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/5301b9e5572a4ba59f9d013924249c32jajp?ref=dm_sh_HuniL92b0qG7Iy2Dht1DwS4XJ

 

YouTube

https://youtube.com/playlist?list=PL3zmj_9JjE3fVuopTufeDRKHDFEqohcll

 

Spotify

https://open.spotify.com/playlist/2MX6qZQFKWitGZ6wOebY5k?si=CX1EARZiRyakyk8QvJ-77A