ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【はてなブロガー向け】ブログの新記事をTwitter・Facebookに自動投稿する

 

こんにちは。

今回ははてなブログの新しい記事をTwitterFacebookで自動で投稿できるようにしてみます。

 

目次

 

ブログを手軽に共有したい

はてなブログは投稿が完了すると、TwitterFacebookでのシェアのウィンドウが出てきます。しかし、いちいちやるのは面倒… なのでこれを自動化しようと思いました。

 

今回使うのは「【気軽にIoT】IFTTTを使ってIoTに触れる - ベンゼンのおもちゃ箱」で紹介したIFTTTです。

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料


はてなブログに新しい記事を投稿すると、Twitter or FacebookでタイトルとURLを投稿する」というレシピを作ります。

 

IFTTTのレシピを作る 

まず、トリガーの設定です。「RSS Feed」を使用します。

RSS フィードは、ブログやオンライン マガジンなど、お気に入りの Web サイトの最新情報を常に入手できる簡単な方法です。サイトが RSS フィードを提供していれば、投稿があると通知が届き、投稿の概要または投稿全文を読むことができます。(Microsoftサポート「RSSフィードとは」 より)

このトリガーにブログのURLを登録する事で完了です。URLは定常部のみ登録し、末尾には/feedと追記します。(例:http://zurapoppo.hatenablog.com/feed、としました。どのディレクトリ後にfeedを置くかは適宜判断して決定)

 

次にアクションの設定です。「Twitter」もしくは「Facebook」を選択します。

Twitterなら「Post a tweetFacebookなら「Create a status message」を選択します。続いて投稿する際の文章を記入します。「Add Ingredient」の機能の「EntryTitle」「EntryUrl」を使う事で自動でブログのタイトルとURLを埋め込む事ができます。

f:id:zurapoppo:20180507013325j:image

これで完了です。

 

実際にブログを投稿してみる

昨日のブログ投稿後、Twitterを確認して見ると、、、

f:id:zurapoppo:20180508175904j:image

ちゃんとツイートされています。

続いてFacebookは、、、

f:id:zurapoppo:20180508175927j:image

こちらも投稿されていますね。Twitterのように画像のプレビューが無いのが残念ですが、設定で出来るかもしれません。

ちなみに、記事を加筆修正してもブログのURLは変更されないため、この機能は働きませんので注意してください。

 

以上、はてなブログの更新をSNSに自動で投稿できるようにしてみました。

実用性はないかもしれませんが、こんなこともできるんだよって事を知っていただけたらと思います。