ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【1週間使用レポ】iPhoneXRを買ってみた

 

こんにちは。

今回はiPhoneXR購入してみたので、それについてのレビューを書きたいと思います。

 

目次

 

5年ぶりの機種変

機種変前までは契約上iPhone5Sを使用していましたが、時間が経つにつれ動作がもっさりしてきたので、4年目からは中古のiPhoneSEを購入し、SIMカードを交換して使っていました。それでも動作や容量が耐え難くいまひとつだったので、今回の2018年の新作を機に機種変をすることにしました。

 

なぜiPhoneXRか

ズバリ値段です。これはauでの価格になりますが、月毎の端末代金割引サービスを適用すると、iPhoneXS63000円で購入できます。これは高い。一方でiPhoneXRはそこから更に30000円も安い33000円で購入できます。最新機種がこの価格で買えてしまうのですから、これに決めました。最初は型落ちで価格の安くなっていたiPhone8にしようかと思っていたのですが、機種変を4,5年おきにしかしないスタイルなので出来るだけ性能が良く長年使える機種にしようと思い、1年分CPUも新しくメモリも1GB多いiPhoneXRにしました。

iPhoneXRの特徴や従来機との比較などは他のサイトや公式サイトの情報を参考にしてください。

iPhone XR - Apple(日本)

iPhone - モデルを比較する - Apple(日本)

 

iPhoneXRにして1週間

とりあえず1週間使ってみての感想を書こうと思います。iPhoneSEからiPhoneXRからの変化で感じたこと、という事を念頭に置いて頂ければと思います。

 

iPhone XRで良かった点

・Face ID

噂の割に案外良かったですね。色々なサイトのレビューには斜めからの認証に弱いとか何とか書かれていましたが、全く問題なく動作します速度も申し分ないです。本当に個人を見分けてるのか疑ってしまうほど早い。ただ、就寝前の消灯時など暗闇での認証は出来ない、横置きだと認証出来ないなどが厄介です。

 

・高画質

ディスプレイの質が上がったので、画質がだいぶ良くなりました。11月発売の iPad Proにも搭載されているLiquid Retina Display、めちゃめちゃ綺麗です。iPhoneXSの有機ELにも引けを取りません。

 

ステレオサウンド

iPhoneのスピーカーから音楽を聴くのですが、ステレオに対応した事で音に迫力が出るようになりました。音量も前より大きくなっている気がします。また、スピーカーの質も上がったのか、以前よりも解像度の高くなり、ベースやドラムなど色々な音が聞こえやすくなりました。

 

・快適な動作

カクツキや遅延なし、とても快適に使えます。CPUとメモリ様様です。

 

iPhoneXRにして悪かった点

・重い、デカイ

下が公式サイトから引用したiPhoneSEとiPhoneXRの仕様です。(縦×横×厚み)

iPhoneSE: 123.8×58.6×7.6mm, 113g

iPhoneXR: 150.9×75.7×8.3mm, 196g

ご覧の通り、縦に+27mm、横に+17mm、厚みは+0.7mmにもなったのでまぁデカくて持ちづらいです。さらには重さが約80%増しにもなったので片手での操作が結構厳しいです。手を空中で浮かせた状態で操作をすると、段々手が辛くなってきます。(単純に握力がないだけ?)また、耐衝撃用にやや大きめのケースを付けているため、サイズがひと回り大きくなってしまいより持ちにくくなってしまっています。(ともかく片手操作はなかなか厳しいので、現在座りながらお腹にiPhoneを置いて執筆作業中です。)

 

・あ・た・ま行が打ちにくい

左手を使ったフリック入力の際、「あ・た・ま」行の文字を打つときはかなり親指を伸ばさなければなりません。右手もまた然り。そのため、これら操作している手の反対側のキーの誤入力率はかなり高いです。

 

・落下への恐怖

画面が命のiPhoneXRなので、落下に対して以前より何倍も気を使うようになりました。また、本体も大きいので掴みにくく、落としやすくなってしまう原因となります。ややストレスです。

 

・コントロールセンターが出しにくい

これは購入前から危惧していたことです。従来の iPhoneでは画面の一番下から上へスワイプすることでコントロールセンターを呼び出していましたが、iPhoneXシリーズでその動作はホームボタンが占拠しています。なので、右上端始めから下にスワイプする動作でコントロールセンターを呼び出します。そのため、片手操作では親指を画面右上端まで持っていかなければならず、従来のように簡単にコントロールセンターを開くことができません

 

こんな所でしょうか。iPhone購入の参考になればと思います。