ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【予報的確】天気予報を使ってみる(WeatherUnderground)

 

こんにちは。

今回は天気アプリ、WeatherUndergroundのレビューをしたいと思います。

 

目次

 

WeatherUndergroundとは?

Weather Underground

Weather Underground

  • Weather Underground, LLC
  • 天気
  • 無料

天気予報や気象に関する情報を得られるアプリです。本部はアメリカにありますが、日本も地域ごとに細かく天気の予報を教えてくれます。Apple storeおよびGoogle playストアにて無料でインストールできます。

 

WeatherUndergroundの良いところ

スマートフォン備え付けの天気アプリやウェザーニュースなど様々な天気アプリを試しましたが、結論これが一番良かったです。

 

1.予報の精度

天気アプリで選ぶ点は何と言ってもここ。特に雨を的確に予測できるものが望ましい。(一人暮らしなので洗濯の都合で) WeatherUndergroundはその点で強いです。1時間しか降らない小雨を的中させたこともあります。全体の予報では僕の実感で9割方当たってると思います。

 

2.分かりやすく、使いやすい

気温・風・降水量を数値とグラフで教えてくれます。グラフがあることで視覚的にも分かりやすいですね。青いラインには「○時から雨が降ります」や「○時から晴れるでしょう」など簡易的なコメントが表示されます。

f:id:zurapoppo:20180508164948j:image

また、1時間おきの予報も見る事ができます。

f:id:zurapoppo:20180508165040j:image

 

3.ウィジェットですぐ確認できる

ここも大きなポイント。WeatherUndergroundはウィジェット対応なので、ロック画面からでも通知センターで天気を確認する事ができます。

f:id:zurapoppo:20180508165433j:image

 

4.IFTTT対応

僕の大好きなIFTTTアプリ対応なので、レシピにこの高精度の天気アプリを組み込む事ができます。

 

WeatherUndergroundのここがダメ

まれに天気情報の読み込みに失敗もしくは読み込みできない時があります。(位置情報の取得が上手くいってない?わからん) OSによるものか、スマートフォンの機種によるものか、はたまたそういった仕様なのか。改善すると良いのですが。

f:id:zurapoppo:20180508170228j:image

[2018.12.25 追記]

おそらく通信環境の悪い状態で更新を行うと途中で読み込めずこのようになるものと思われます。古すぎるスマホや3Gのような極貧環境でない限り大丈夫だと思います。

 

以上、WeatherUndergroundの紹介でした。

ダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか?