ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

【2ヶ月使用レポ】iPhoneXRを使ってみて思うこと

 

こんにちは。

今回はiPhoneXRを約2ヶ月使用してみてのレビューを書きたいと思います。

前回書いた1週間使用レポートと被るところもあるとは思いますが、ご了承ください。

f:id:zurapoppo:20190101235558j:image

 

良いところ

○処理速度が速い

最新のA12 Bionicを搭載しているだけあってサクサク快適に動作します。アプリの起動や操作でイライラすることも無いです。全て滑らかに動きます。

 

○高画質+大画面ディスプレイ

iPhoneSEからの機種変でしたが、テレビのアナログ放送からデジタル放送へ切り替えた時のような感動がありました。細部まで綺麗。これはLiquid Retinaディスプレイの力でしょうか。この質のスクリーンを6.1インチの大画面で楽しめるのでとても満足です。

 
○高音質ステレオスピーカー

通話時に使用するレシーバーがスピーカーとなってステレオサウンドで音楽や動画を聴けるようになりました。ステレオになったからか、かなり音場が広がり、音に立体感が出らようになりました。iPhoneSEに比べて音もクリアです。外付けのBluetoothスピーカーはもはやいらないんじゃないかというレベルです。

 

○バッテリー持ち

ネットサーフィンやYouTube視聴をしてスクリーンタイム換算で1日7〜8時間使ってもバッテリーが30〜40%を下回りません。1.5日くらいは充電しなくても良さそうです。この先バッテリーがヘタってきたとしてもなお1日しっかり持ち堪えそうです。バッテリー不足による不安は全くないです。

 

悪いところ

○Face ID

顔の角度やカメラの位置にシビアです。体感20〜30度以上画面から角度がついてしまうと認識されません。

これさえ改善してくれればTouch IDを完全に超越したと言えるのですが…

☆暗所での使用

「就寝前の暗所だと全然使えない!」という声をたまに聞きますが、暗いせいではありません。それは画面と顔が高すぎるが故に顔認証が出来ないためです。少し画面を離せば暗所でも正しく認識してくれるはずです。

 

○重い

まだ重さに慣れません。現在iPhoneXRを使ってこの記事の執筆をしていますが、そろそろ手の甲の筋が痛くなってきました。(著者はとてもひ弱です。そもそもの握力(筋肉量)が足りていない可能性があります) 長時間使用する際は手か本体を机等に置いたりした方が無難です。

あと冬の時期、セーターのポケットに入れると重さで羊毛が伸びます。これも厄介。

 

みなさんが思う疑問

○Face IDってぶっちゃけどう?

上にも書いたような悪い点はありますが、それでもやはり顔認証は楽です。自分は指の皮がめくれやすく手汗がひどいため、従来のTouch IDでは認証されないことが多々ありました。しかし、Face IDにしてから(顔が認識できる条件が整っていれば)百発百中で認証されるようになったのでとても楽です。僕と同じような人にはFace IDのあるiPhoneがおススメです。また、歯ブラシをくわえていても、マフラーで口が覆われていても(自分の経験では成功。おそらくFace IDは口より上が全て見えていればOK?)、酔って顔が赤くなっていてもきちんと認証されます。とはいえ、某有名YouTuberさんが意見していたようにマスクを着用では使えないなどの不便はあります。

 

○ホームボタンが無いと使いにくくない?

僕は3日で慣れました。サブ機としてiPhoneSEも並行して使っていますが、もうどちらでも対応できるようになりました。ホームボタンのある従来のiPhoneとホームボタンのないiPhoneXシリーズの機能面での対応と比較は以下のようになっています。

 

・従来のiPhone

ホーム画面に戻る:ホームボタン1回押し

マルチタスク(使用中のアプリ一覧)表示:ホームボタン2回押し

コントロールセンター:下から上にスワイプ

通知センター:上から下にスワイプ

・iPhoneXシリーズ

ホーム画面に戻る:下から上にスワイプ

マルチタスク表示:下から上に少しだけスワイプ

コントロールセンター:右上から下にスワイプ

通知センター:上から下にスワイプ

 

iPhoneXシリーズのホーム画面に戻るとマルチタスク表示は非常に似ていて誤操作しそうに思えますが、実際に使うとそうでもありません。しかし、厄介なのがコントロールセンターと通知センターです。特にコントロールセンター、これがまぁ使いにくいです。コントロールセンターはマルチタスク等を使わなくても一瞬で色々なアクションを可能にできるようにiOS7から追加されたとても優秀な機能です。iPhoneXシリーズでは従来のアクセスの俊敏さを殺すように、6.1インチスクリーンの一番上という親指の定位置からとてつもなく遠い位置から下方向へスワイプしなければ出てこないという面倒臭さが加わりました、最低です。画面底部をホールドして円を描く出てくる、とかそんなアイデアはなかったのでしょうか?とにかく使いづらいのでアップデートで改善されることを強く希望します。

 

○大きいし重くない?

正直慣れとアクセサリーでなんとかなります。僕は本体のフレームが滑りにくいケース+バンカーリングを使用し、かつ僕は手が大きい方なので何とかなっています。しかし、手の小さい方(特に女性)や僕のように握力のない方は大変かもしれません。iPhoneXシリーズが欲しい場合、iPhoneXSMaxは絶対にオススメしません。iPhoneXSかiPhoneXRくらいに留めておいた方が良いです。

 

以上になります。これからiPhoneへの機種変をされる方の参考になればと思います。購入を検討される方はまず店舗で実機を触ってみることをオススメします。特に僕は音を聞いて欲しいので音楽なり動画なりを聴いてみてください。