ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

⌬自作ケーブルテスター






こんにちは。

今日は自作のケーブルテスターについて書こうと思います。





友達にソルダーレスケーブルを使っている人がいて、その人に自分のケーブルテスターやらケーブルカッターなどを貸しています。

しかし、貸し借りが面倒なこともあったのでケーブルテスターを作りプレゼントしようと思いました。



さて、設計です。

目指すのは「超コンパクト、使いやすい」ケーブルテスターです。

なので、ケースはたまたまあった手のひらサイズのアルミケース。

これで持ち運びも便利。

これにin、out、LED、DC inをつけます。

以上。

設計図も作らず頭で考えて作ってみます。



と、まぁ試行錯誤して出来たのがこちら。

{73A2F5B3-AB63-48DC-9178-61CF368388E9}

自作感が溢れ出てますね~。


LEDは赤・青の2 in 1になっています。

表示の意味は以下の通り。

無点灯:接続されず
青:sleeveのみ接続
赤:tipのみ接続
紫:両方接続(正常)

{061881F4-1774-40A0-89F8-0A106B47CB63}



ジャックは普通のエフェクターに用いるものより抜き挿しのしやすいものを使用しました。

これは友達からのクレームで改良した結果です。

また、ジャック同士の距離も近く、ジャックは抜けやすいものを使用しているので、ソルダーレスの作成には重宝します。


DC inは9Vセンターマイナス対応なので、誰でも簡単に使えると思います。(9Vセンターマイナスのみです)

{09B8D424-F3B8-4EE4-AD46-CB50C3D78748}


あと、中はこんな感じです。

{69A931D5-B288-46E7-8BB5-0604125A003A}

あんまり綺麗にできなかった、、、





さて、このケーブルテスターを本日昼より1つ2500円にて販売したいと思います。

以下の点をご理解いただける方に買っていただきたいです。

・発送は定形外発送(プチプチ梱包)です。
・小さな傷、汚れがあります。
・あくまで自作ですので、ジャック位置のズレなどがあります。使用には問題はありません。
・故障等は初期不良のみ対応します。


今は限定2つです。

春休み期間でもう5つくらい作る予定です。

よろしくお願いします。