ベンゼンのおもちゃ箱

ベンゼンのおもちゃ箱

色々自作してる人です。知識が浅いので所々間違っているところもありますがお許しを。

⌬自作ミニサイズファズ その1




こんにちは。

今日は自作ファズについて書こうかと思います。



最近ミニサイズのエフェクターが欲しくてたまりません。

というのもちょうどそれが入る大きさのスペースがボードに余っているからです。

というわけでこんな条件で探してみました。


・ミニサイズ
・ボードにないエフェクター
・ワウ-ブースター間におけるもの
(つまり揺らぎ・空間系はNG)



で、考えたのがこれ。

・コンプ
・ファズ
・(マルチモジュレーション)


コンプはfenderの緑色のやつかMooerのYellow compがいいかなと。(でも中身は同じらしい)

でも、クリーンにする時の切り替えが面倒臭い理由で△。


結構ありだと思ったのはマルチモジュレーション。

MooerのMod Factor。

あの小さい個体のくせして10数種類もモジュレーションが入ってる。(企業努力、、、)

でもお金貯まって次買うならこれかな?


そんで、ファズ。

ボードの空いたスペースにminimichineのまほろばを仮入れにして遊んでいた時にふと思った。

まほろばのようなファズも、あをによしのような2ノブブースターもミニサイズのケースに収まるのなら、2ノブのファズも収まるのでは。」

こう考えると、作りたい衝動がおさまりません。

ファズは正直今まで納得した物が出来ていなかったので作り直してもいいかなぁという思いはありました。

ので、ミニサイズで再挑戦しようということで、2ノブファズを作ることにしました。



次回はその製作の様子を書きたいと思います。